Shien Tokyo

特定非営利活動法人 Shien Tokyo
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

石川県ハートスペース出張記録

5月26日27日
石川県ハートスペース

奉仕活動・協働ネットワーク事業を進めるにあたっての研修会

石川県ハートスペース出張記録

Shien Tokyoは、
4月28日に、特定非営利活動法人 Shien Tokyo となりました。
今後とも、皆様のご支援、励まし、ご協力 等々 
よろしくお願いいたします。

これから、NPOとして活動をするにあたり、
心構え、事務について等、石川県のハートスペースに研修に行って来ました。
全く畑違いの仕事をしていた私にとっては、たぶん一般の会社に勤めていた人では、当然のことを知らず 一から社会勉強です。
しっかり、指導を承ってきました。

ハートスペースのメンバーと共に『インターネットビジネス成功の秘訣』というセミナーのを受けました。

これは、ネットショップを成功に導くには何が必要かというセミナーです。
皆さんも、ネットショッピングの経験はあるのではないでしょうか?
その後、メルマガが送られてきたり。。。
本当に、よく考えられており、世の中の商売って凄いなぁと思います。

セミナー後、みんなでミーティングを行いました。
「感想とそれぞれ取り組むこと」
自立支援活動や奉仕活動への参加や協働の輪を広げるために何が必要か。。。
皆様にカンボジアの手織りシルクで作られた作品やShien Tokyoの活動をどのように広げたらよいのか。。。
『今、どんなことしているの?』という声を聞きます。
普段の私達の活動が見えてないということ。。。
伝えることの大切さ。。。
その為には、タイムリーな情報提供ができるようメーリングリストやHPでお知らせをしていこうと思います。

また、HPなどのインターネットだけでなく、
やはり、みなさんに実際に見ていただき、お伝えしたいと思います。
全国どこへでも伺わせて頂きます。

人道・自立支援事業と社会奉仕活動の推進に事業を実施していくにあたり、目的や目標を明確にし、目標を達成するために必要な計画や準備についてレクチャーを受けました。
一つの企画、プログラムにつてどのように準備し考えて行動していくか?
まず、目標をイメージして思うこと洗いざらい書き出してみる!
それから、時系列、分類する、
これを行うことにより、今自分がすべきこと次にすべきことも見えてくる!
のだと思う。。。

考えても分からないことは、分からないので
行動するしかない!!という思いを新たに致しました。

往復夜行バスを利用しての充実した2日間でした。





 
Shien誌

広島展示会

発展途上国に貧困層に対する自立支援事業
バザー、展示等による手工芸品普及事業
2009年5月11日(月)・12日(火)
広島県広島市


広島展示会

朗読コンサート&満月瞑想会に引き続き、2日間展示会を開催しました。

    

地域により、いらっしゃる方も様々で。。。
一概には言えないでしょうけど、地域性というものを感じます。
広島では、みなさんかわいらしいデザインを好まれ、
既に廃盤にしようかと話していた
『サロンエプロン』が人気復活!!


今回の展示会に向けて色見本を作成


オーダーで製作するので、生地を肩にのせ顔移りを見ながら
お好きな色を選べるようにしました。
そして、こうして生地をならべてみると。。。
織りや生地の硬さ、風合いが一枚一枚違い
今までの遍歴。。。工夫の成果が見て取れます。
いらした方にも、色を選ぶ為だけでなく、
生地からカンボジアの人々の思いを伝えたいと思います。

ある方は。。。
普段、あまり服を買われないそうです。
どこに行ってしまうか、分からない物をかうなら、
これが協力金となり役立つ物にしたいと。。。

こういゆう、想いの方もいらっしゃるんだ〜!!
と、逆に教えられました。

展示会と平行して、
カメラ担当の詩生さん、広島の方々のご協力のもと、
新作の撮影会を行いました。
みなさまに『Gallery』のページでご紹介できるようにしていきたいと思ってます。





Shien誌

3月石川展示会

事業:自立支援事業:普及啓発活動

石川 Spring Cllection


2009年3月14日〜15日
石川県 ハートスペースにて

今回、3月14日〜15日まで石川県にあるNPO法人CEALOグローバル・
ハーモニー・ジャパンの事務局のあるハートスペースを
お借りしてShien TokyoのSpring Cllectionを開催いたしました。新たにワンピース、ジャケットの作品を展示。

                    
          

ジャケット等に合わせたコサージュも取り揃えました。
コサージュとして服にも、
ヘアピンもついていますので、髪飾りとしてもお使いできます。


マーガレット・スカーフも様々なシーンに合わせられるよう、Colorを取り揃えました。

          
今回、一番の人気でしたワンピース。
バイヤス生地を贅沢に使用していますので、すっきり見えます。
ワンピースにあわせて、マーガレットも人気でした。


マオカラーチェニックにロンジーを合わせて。。。
皆さん、ロンジーのトップスって悩みませんか?
いつものTシャツ!!になりがち。。。?
シルクを合わせると、印象が変わり素敵ですね!!

マオカラーチュニック詳細



みなさまのお声を聞き、
これから、ロンジーに合うトップスも作っていきたいと思います。

みなさま、ご協力をありがとうございました。
Shien誌

新春展示会

皆様、謹んで新春のお喜びを申しあげます。

今回、1月1日〜5日まで石川県にあるNPO法人CEALOグローバル・
ハーモニー・ジャパンの事務局のあるハートスペースを
お借りしてShien Tokyoの新春展示会を開催いたしました。

新作のジャケット、ちょっとおしゃれなスカート、
オールシーズン着まわしのきくチェニックのお披露目です。

シルクは、ちょっと・・・着ていくところがないし・・・
と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。
以前は、私もそう思っていましたし、ちょっと敷居が高い感じがしました。
このshien Tokyoに関わるようになり、
シルクの風合いの変化や色の変化、
色やデザインによりカジュアルにもフォーマルにもなる
良さ知りました。
そして、冬は暖かく、夏は涼しい!

今回の展示会で、いらした皆様に試着して頂き
シルクの品質も少しづつ良くなっていることを感じて頂きました。
そして、なにより皆様が気に入って頂きご好評をだったことに
私たちが励まされ力を頂いたように思います。
実際に皆様に着て頂くことで、様々なご意見を頂き
次にいかしていきたいと思います。

次回は、3月に再びハートスペース石川で展示会を行います。
是非、一度手織りのカンボジアのシルクで、
ひとつ、ひとつ、丁寧に人の手で作りあげられた服を
ご覧にお越し頂くのをお待ちしています。





Shien誌