Shien Tokyo

特定非営利活動法人 Shien Tokyo
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 広島展示会 | main | 千葉クメールシルク研究会 >>

石川県ハートスペース出張記録

5月26日27日
石川県ハートスペース

奉仕活動・協働ネットワーク事業を進めるにあたっての研修会

石川県ハートスペース出張記録

Shien Tokyoは、
4月28日に、特定非営利活動法人 Shien Tokyo となりました。
今後とも、皆様のご支援、励まし、ご協力 等々 
よろしくお願いいたします。

これから、NPOとして活動をするにあたり、
心構え、事務について等、石川県のハートスペースに研修に行って来ました。
全く畑違いの仕事をしていた私にとっては、たぶん一般の会社に勤めていた人では、当然のことを知らず 一から社会勉強です。
しっかり、指導を承ってきました。

ハートスペースのメンバーと共に『インターネットビジネス成功の秘訣』というセミナーのを受けました。

これは、ネットショップを成功に導くには何が必要かというセミナーです。
皆さんも、ネットショッピングの経験はあるのではないでしょうか?
その後、メルマガが送られてきたり。。。
本当に、よく考えられており、世の中の商売って凄いなぁと思います。

セミナー後、みんなでミーティングを行いました。
「感想とそれぞれ取り組むこと」
自立支援活動や奉仕活動への参加や協働の輪を広げるために何が必要か。。。
皆様にカンボジアの手織りシルクで作られた作品やShien Tokyoの活動をどのように広げたらよいのか。。。
『今、どんなことしているの?』という声を聞きます。
普段の私達の活動が見えてないということ。。。
伝えることの大切さ。。。
その為には、タイムリーな情報提供ができるようメーリングリストやHPでお知らせをしていこうと思います。

また、HPなどのインターネットだけでなく、
やはり、みなさんに実際に見ていただき、お伝えしたいと思います。
全国どこへでも伺わせて頂きます。

人道・自立支援事業と社会奉仕活動の推進に事業を実施していくにあたり、目的や目標を明確にし、目標を達成するために必要な計画や準備についてレクチャーを受けました。
一つの企画、プログラムにつてどのように準備し考えて行動していくか?
まず、目標をイメージして思うこと洗いざらい書き出してみる!
それから、時系列、分類する、
これを行うことにより、今自分がすべきこと次にすべきことも見えてくる!
のだと思う。。。

考えても分からないことは、分からないので
行動するしかない!!という思いを新たに致しました。

往復夜行バスを利用しての充実した2日間でした。





 
Shien誌